忍者ブログ
イベントやスタジオ内 色んな事
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レコーディングやPAにつきもののアウトボード
コンプレッサーというシグナルプロセッサーですが

スタジオ常設でセットしている DBX社の160A
台 ラックより取り外しました手(チョキ)

42863713_1566144700.jpg





 

他にも持ち出し用に数台所有しておりますが
今回 なんとなくこれを使ってみたくなりましたわーい(嬉しい顔)

ケースに収納しなおしまして 用意完了です手(チョキ)
42863713_4077108051.jpg







さて こいつを何に使うかと申しますとわーい(嬉しい顔)

某ライブハウスへ乗り込みオペレートを頼まれておりまして
その会場で使ってみるつもりです手(パー)

音は コンプレッサーとイコライザーをマスターすれば
一端の音使いになれると言っても過言ではございません手(パー)

それだけ設定は難しいと言う事ですねわーい(嬉しい顔)
レコーディング時では何回も設定し直して最良の状態に
作り上げていくことはできますが
PAの場合は殆どが 勘でやっております

こいつでどんな事が出来るのか?

たとえば 物凄く強弱の激しい唄い方をされるVOさんの場合
ささやくような唄い方の場合 ミキサーのフェーダーを突かなければ
聞こえません また大声で唄い始めた場合は
あわててレベルを下げなければなりません
これを ワタシ達は手コンプなどと言っております手(パー)
現実的に手動でやる事も多いのですが
それを この機械が助けてくれます手(チョキ)

音のダイナミクスをある程度一定に保ち 尚かつ
一定のレベルを超えなくしてくれます手(パー)

ただここで注意しないといけない事は
あまり強く掛けると ダイナミクス感が失われて
スピード感 高揚感が失われ
平坦な音に仕上がってしまいます
また PA時には 最低レベルも持ち上がってしまいますので

モニタースピーカーの中に ひよこが沢山生まれてまいりますひよこ

又ベースなど 弦と弦の音量のバラつき
また スラップ時など 一瞬のピークが出る場合なども有効です手(チョキ)

ドラムなどにも良く使います
エフェクト的な使い方で 音のキャラクターも変える事もできますが
それは 好みの問題ですねわーい(嬉しい顔)

とっても便利な機械ですが
使い方を誤ると とても楽しい悪口が沢山聞けますわーい(嬉しい顔)

もしかしたら すでに会場に用意されてあるかもしれませんが
その時はその時わーい(嬉しい顔)
用意しとけば 安全です手(チョキ)
 

拍手[0回]

PR

事務所開きがございました手(パー)

沢山の挨拶等あるなか500人ほどの来場者が
会場に来られておりましたげっそり

86283991.jpeg







当然スピーカーくらいは必要になるわけでして
今日は友人がシステム持参で応援しておりました手(パー)

28dc93d9.jpeg








メインスピーカーに 今よくあちこちで見かける
JBLの廉価版スピーカーわーい(嬉しい顔)
いやいや 安いからと言ってバカになりません

b715318f.jpeg








今回トークもので使用していますが
一般受けするHI上がりな音で
遠くに飛ばすには十分なクオリティを持っております手(パー)
うちのやつより 軽いしわーい(嬉しい顔)


音楽もので使用した場合はちょっとLOが足りなく感じるでしょうね
そこは サブウーハーを足せばクリアできます手(パー)

来週の商店街ライブは こいつをメインに使ってみようか?と
思います手(チョキ)
その代わり 高出力アンプを使う事になりますので
電気の容量の方がちと心配ですが・・・・・・・・・
げっそり
 

拍手[0回]

さて今月末の日曜に開催いたします
商店街町おこしライブ

きっかけは 友人と二人で 商店街巻き込んでライブを
やってみようか? そんな世間話からスタートいたしました

ちょっとライブイベントをやるとなると
どこでも頓挫してしまう 案件は 
予算無い中PA機材をどうするか?

開催場所さえあれば
出演者さん 楽器調達などは案外簡単に話しは進みます

幸いな事に ワタシは音響屋さんです手(パー)
子供の頃 とてもこの飯塚商店街にはお世話になっています

学校さぼって 遊びまわっておりますと
怖い顔した商店主のおじさん達にこっぴどく怒られました
それでも この商店街は大好きでした手(パー)
週末になりますと 人を避けながら歩くほど 大勢の
人達が行き交って とても活気ある街でした

その大好きな商店街が日に日にシャッター通り化しております
なんとかしなきゃ と思う商店主の皆さん
でも なんとも出来ない歯がゆさ いろんな言葉を聞きます

あの時代を取り戻す
そんなたいそうなことは考えておりませんが
今の私たちに出来る事

それは 音楽です

そこで とりあえず実現させました
定期的に開催できて 賑わいが取り戻せればとの思いです

本日 西日本新聞朝刊にも 紹介されました
当日も取材に来るようです
コンビネーションの名前もしっかり載っておりますわーい(嬉しい顔)

img101.jpg





 

28日(日曜日)
コスモスコモン正面より歩いて1分
飯塚市東町商店街・三叉路広場
AM11:00くらい~PM15:00くらい

出演者(出演順(予定))

川越愛美
柴田浩平
No Border
ゆえん
西ロック
一発屋
CarraArgay
たかまさ
COMBINATION
RUSTIC

拍手[0回]

先日は夕方より スタートしました
ミヤジック2010 第1回目実行委員会 
場所は博多区の公民館にて 宮地嶽神社の方も交えて
集合したのは19人手(パー)

42863713_3930561661s.jpg42863713_462051689s.jpg








仕事の都合等で参加できなかった方も数名おられますが
又今年も新しいメンバーも増えまして
頼もしい顔ぶれが揃いました手(チョキ)

42863713_3464554781s.jpg42863713_402920945s.jpg








実行いいんちょーも千葉より4日ほど前から福岡入りしておりまして
音楽業界関係 学校関係 役所関係 事前にコンタクトを取って
沢山の方達とお会いして 協議や調整も行っておりました手(パー)

42863713_965301605s.jpg








今回また新しいコンテンツが沢山出てきそうです
まずイベントに向けてメンバーの意志の統一を再確認
メンバー全員 やはり集客を意識している事が 優先順位一番手(パー)
絶対 やる以上は沢山の方に見ていただきたい
と思うのが通常です手(パー)

どう集客を上げて行くのかが課題となってきます
出演される方とも一緒に一丸となって イベントへの思いを
ぶつけて発信していくか?も重要ですね手(チョキ)

やることは沢山あります
各セクション担当者も決まりまして 準備開始です手(チョキ)

出演者のエントリー募集も3月早々 ホームページ上にて
開始いたします
ホームページの整備も早急に行わないといけません
http://www.miya-jick.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2969618

皆様応援よろしくお願いいたします手(パー)
 

拍手[0回]

コンソールからレコーダーへの
パッチの変更作業をやっております手(パー)

10777090_2979360573s.jpg










このコンソール バンタムパッチ盤仕様の為
色んなアウトボードへのアサインが自由に構築できる
メリットがあるのですが

回路がパッチ盤経由になる為 理論上当然
SN比が落ちている状態です

基本はシンプルにケーブルは短く が一番理想です手(パー)

音の聴感上は 極端に音が変わるとかは 全く感じませんが
精神的にとても気になってしまうところです手(パー)

42863713_2981081256s.jpg42863713_3135939443s.jpg







現在 コンソールからレコーダーまでの配線もこのパッチ盤
経由で信号が走っておりましたが
やはり レコーダーまでの信号は各チャンネルに入った音を
ダイレクトに録音できる事が理想と言う事で手(チョキ)

配線変更しております手(パー)

各チャンネルのダイレクトアウトから 直接マルチで
レコーダーに接続 これで精神的に落ち着きます手(パー)

42863713_234081016s.jpg42863713_2126049238s.jpg








来月はDVDナレーションアフレコ作業も予定が入っております
皆さんも是非レコーディング体験してみてくださいね手(チョキ)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[09/30 高田]
[06/18 高田]
[06/10 rising]
[06/10 maihime事業部]
[06/08 rising]
最新TB
プロフィール
HN:
Studio RISING
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県飯塚市のスタジオライジング

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター