忍者ブログ
イベントやスタジオ内 色んな事
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北九州のとある会場で
イベントが開催されておりました手(チョキ)

舞踊から始まって バンド演奏 
それはそれは すさまじいタイムテーブルでございましたわーい(嬉しい顔)

今日は 又もや友人のバンド出演とのことで
冷やかしに行って参りました手(チョキ)

事前に聞いてはおりましたが
今回の音響は 出演者のバンドさんの自前の音響
当然趣味でやってある 音響さんですわーい(嬉しい顔)

会場に着いてビールをかっ食らいながら見ておりますと
トラブルが続出しておりますわーい(嬉しい顔)

踊りの音源の音が出ないは当たり前
曲の途中に音は途切れるし
違った曲は流れるし・・・・・・・・・・わーい(嬉しい顔)

出演者の皆さん 大変ご立腹しておりましたわーい(嬉しい顔)

余りにも凄まじい状態でしたので
音が出ない音源をちょっと拝借しまして
見てみると・・・・目

やはり思った通り CDではなくDVDCD 
そりゃ音は出らんじゃろわーい(嬉しい顔)

事前に音源チェックは必項です手(パー)

ボランティアとは言え ちょっとこれってどうなん?
と思ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

そして 気になってみたので モニター回線を見せてもらいました
またそこで びっくりexclamation ×2

ミキサーのモニターアウトから 出力しております
当然フロントの音と同じものがモニターされて居る訳で
個別にモニターを送る事が不可能な状態です

なぜ? と聞きますと つなぎ方が解らないとのお返事わーい(嬉しい顔)
口が開いてしまいましたふらふら

このままバンド演奏に入ってしまうととんでもない事が
起こる事は確実です手(パー)
すでにモニタースピーカーはピークを叩いて ドライバーが
飛んでおりました手(チョキ)

ちょっとお手伝いいたしましょうか?

その一言で 進行は劇的に変わりました

回線見直しに少々お時間もらいまして
パッチングのやり直しです

今回のミキサーは MGシリーズ
46753860_1019992020s.jpg







レイアウト配置がわかりにくい 嫌いなミキサーですわーい(嬉しい顔)

とにかく出演バンドさん これまた沢山出て参ります
大所帯のバンドさん マイク回線も12回線要求されます
マイクもスタンドも全く足りません

46753860_953236672s.jpg







リハーサルはどうやったのかしら
疑問に感じながら なんとかクリアー

転換人員も皆無で どうやって進行するつもりだったのでしょう?
ボランティアと言えども 音響をなめちゃいけませんね手(パー)
 

拍手[0回]

PR
友人のバンドさん
無謀にも 自治体イベントのバンド演奏と音響を込みで
安請け合いされて 仕事を取ってきたようですわーい(嬉しい顔)

簡単な音響設備は自前で持っているようで
それで開催するつもりだったそうで
プログラムなど詳しい話が出てきた時点で

自分達では対応できない状態だと気づいたそうですわーい(嬉しい顔)

そこで遠まわしにワタシに その日暇? 
今度音響仕事取ったんよねェ~ ウッシッシ

と・・・・わーい(嬉しい顔)

ワタシもイベント業をやっておりますが
毎年この連休は 仕事は入っておりません 
なんでじゃろ?・・・・・・・・・

誰か仕事世話してください泣き顔

そこで 今回お助けに行って参りました手(チョキ)
昭和の元号を創案された 吉田学軒を偲ぶイベントでしたわーい(嬉しい顔)

46753860_2130029618s.jpg







野外のイベントです 案外会場は広く
ステージ間口も 20メートル程わーい(嬉しい顔)
簡易音響ではとても太刀打ちできる会場ではございません

電力確保にも壁コンセントではまず無理
当然3相から直接取る事になります手(チョキ)

システムは SRX715を2対向 モニターは SX300
サイドとフットで回線
うちの定番システムでございますわーい(嬉しい顔)

46753860_4222161663s.jpg46753860_3381011809s.jpg







式典から始まって 
ブラスバンド 居合い道 バナナの叩き売り 弾き語り 
バンド その他もろもろ

46753860_3183809120s.jpg46753860_166596304s.jpg









今年で回目の開催との事で まだまだお客さんも少なく
とても寂しい会場でしたが ここも年々いいイベントに
育っていってもらえればいいですね手(チョキ)
 

拍手[0回]


八幡イオン前芝生広場ライブ2
開催されました
前回の開催は1月の17日 3ヶ月ぶりの開催です手(パー)
前回は真冬の真っ只中 そりゃ寒いというもんでは
ありませんふらふら

が 
今回はもう春です ポカポカ陽気の中
まったりゆったり開催できると期待しておりましたが・・・・・・・

めちゃ寒いやんexclamation ×2 曇り空で陽は差さないし
風は凄いし・・・・・・・泣き顔

本日参加されました17組の皆様 大変お疲れさまで
ございました手(パー)

さて またもや音響側目線での日記でございますが
今回は 前回と比べて ちょっとスピーカーアレンジを
変えてみました手(パー)

46753860_799410222s.jpg46753860_3440452675s.jpg







以前はフロントSX300を2対向 モニターは
フットに1台1回線 でやっておりましたが
やはり12インチでは 低音が気持ちよく出ておりませんでした手(パー)

そこで今回は SRX715を2対向 モニターは サイド フットで
回線 ちょっと数を増やしてみました手(チョキ)


いつものように 音の伸びがございません涙
通常ですと これでもかexclamation ×2と言うくらいに
音が飛んできますが 今回サービスエリアは20メートル程でしょうか?

物凄くこじんまりに聞こえておりました手(パー)

原因は電力不足ふらふら
低音が連続に入力されたりすると アンプが息継ぎしてしまいます
また日ごろ起きないハウリングにも悩まされましたがまん顔

やっぱり電力は重要ですね
次回はしっかりこの課題をクリアして望みたいと思ってます

次回の開催は月の予定との事で
会場を宮地嶽神社に移しての開催となるようです

 

拍手[0回]

皆さん ライブハウスやリハーサルスタジオなどで
常設で準備してある ヴォーカルマイクわーい(嬉しい顔)

口臭の臭いで気になる事ございませんか?
特に不特定の方が使いまわししているマイク

メンテナンスされていないと とても臭くて
唄うよりそっちの方に気が取られて
いいパフォーマンスが出来なくなってしまいますわーい(嬉しい顔)

最近はマイマイクを用意されて持ち込む方も増えましたが

うちもこれは定期的にメンテナンスしております

グリルボールを外して 中のスポンジの洗浄
このスポンジに臭いの元が張り付いておりますげっそり

早速水に浸して 機材用消毒洗浄剤(中身は酢が主成分)で
やさしく手洗いハート達(複数ハート)

46753860_271847572s.jpg








ついでに 落としたり ぶつけたりして 凹んでしまった
グリルボールも 整形し直して 見た目も綺麗にわーい(嬉しい顔)

46753860_3574548080s.jpg46753860_2306907866s.jpg








後は綺麗に濯ぎしまして 洗浄剤の臭いも流して
乾かします

46753860_2545499736s.jpg








これで 嫌な臭いも気にすることなく
気持ちよく使っていただけます手(チョキ)

拍手[3回]

先日は選挙の出陣式を早朝より行いまして
11時には撤収完了手(パー)

お昼12時にはスタジオ予約も入っておりました
機材の整理をしながら スタジオ番をやっていると

音楽仲間が遊びに来ましたげっそり
あーだこーだしゃべっていると
今から イベントでライブなんよねー手(パー)  と・・・・・

何処で? と聞くと
なんと スタジオから近くの場所

じゃあ 今から行こうか?
と スタジオ練習をやっている名をほったらかしにして
イベント会場に行って参りました手(パー)

場所は 飯塚市内野にございます老松神社

46753860_4101077786s.jpg46753860_3273489128s.jpg







ワタシも知らなかったのですが
毎年今頃ここで小さなお祭りをやっております
バンド演奏をするとのことで 自前で音響も組んで
お祭りを盛り上げているそうですわーい(嬉しい顔)

46753860_800973074s.jpg46753860_4032548712s.jpg







幸か不幸か 幸いにもワタシの機材車にフル装備状態で
音響機材が載っておりましたわーい(嬉しい顔)

せっかく来たんやし
音響組もうか? と
日が落ちるまで 演奏をするそうで
照明まで 組んでしまいましたわーい(嬉しい顔)

46753860_2422888639s.jpg46753860_2218067960s.jpg








小さな神社で小さなお祭り
決して派手ではなく 近所の住人のみなさんで
集まってわいわいお酒を酌み交わしながら
楽しんでおります

とっても暖かいお祭りでした

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[09/30 高田]
[06/18 高田]
[06/10 rising]
[06/10 maihime事業部]
[06/08 rising]
最新TB
プロフィール
HN:
Studio RISING
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県飯塚市のスタジオライジング

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター