忍者ブログ
イベントやスタジオ内 色んな事
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またまた 入ってきましたわーい(嬉しい顔)
新入り君手(チョキ)

今回は大物です

すでに 2台は所有しておりましたが
ちょっと大きなホールや 野外などでは
後2台は欲しいと思っていたところ

ひょんなきっかけで 手に入りました手(チョキ)

PAスピーカー
JBL SR4733X手(チョキ) 中古ですが

使用頻度も少なく あまりフルパワーを突っ込んでいないようです
カタログスペック上では
効率100dB
最近のスピーカーは平気に135dBなんてやつもありますがあせあせ(飛び散る汗)
入力は1200Wも入ります
と言う事は 使用するアンプも選ぶって事になりますけど
42863713_2863163065.jpg42863713_2730098683.jpg







とにかく でかくて重い
1台66キロありますがまん顔
一人現場で ひょいひょい持って回るわけにはいきませんが
ちょっと大きな現場では
このサイズは必要になります手(パー)

とうとう うちの1BOXカーでは 対応できなくなりました
はよトラックを購入せないかん・・・・・・ふらふら

拍手[0回]

PR
先日は北九州市八幡での野外ライブ
今回初めての開催でしたが 好評のうちに終了いたしました手(チョキ)

朝8時には企画主催さんも現地入りするとのことで
ワタシも8時過ぎに現地入りしました手(チョキ)



だーれも おりません・・・・・・ふらふら
とりあえず 機材搬入の為 広場の中に車を入れて
準備していると
トイレ掃除に来ておられた役場の方に
コラーexclamation ×2車入れたらいかんやろがーーー衝撃

と 怒られましたわーい(嬉しい顔)

そんなこんなでスタートしました 
ライブは 出演者総勢14組・・・・がまん顔
またもや ところてん状態わーい(嬉しい顔)

42863713_1951886767s.jpg42863713_1923438916s.jpg







2キロ程の出力の発電機で なんとか開催できました手(チョキ)

さて 音響システムは 最近よく登場しています
SX300を2対向 モニター1回線パラって2発
計スピーカー6発にて手(チョキ)
十分音量も出ておりました

42863713_2052956599s.jpg42863713_1246250757s.jpg







天気は最高によかったのですが
まだまだ冬の真っ最中わーい(嬉しい顔)
出演者さんや お客さん メチャ寒いとの事でしたが
PAブースは バッチリ暖房を入れておりまして
ワタシは逆に汗かきながら 過ごしておりました手(パー)

42863713_2733561802s.jpg








今回も長丁場なイベントでしたが
無事ラストまで 終了できまして また暖かくなったら
企画者さんも2回目の企画をやると思います
本日は皆様お疲れさまでした手(パー)

拍手[0回]

買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今回は照明機器です手(パー)

以前から 気になっておりまして
そのうち導入しようと思っていましたが
とうとう手を出してしまいましたわーい(嬉しい顔)

今回は LEDスキャナー手(チョキ)

42863713_2051370491s.jpg







光源がLEDの為ハロゲン電球式より 省エネ手(チョキ) 
消費電力はたった12Wわーい(嬉しい顔)

また 大きなトランスも入ってない為
重量もとても軽く たった2,8キロ手(チョキ)

電球式と比べて LEDは長寿命 なんとスペック上は
10万時間わーい(嬉しい顔)

250Wハロゲン球と同程度の明るさを確保しています手(パー)

早速 試験運転です手(チョキ)
使用するチャンネルは4チャンネルですので
コンソールの13~16チャンネルで設定しました手(チョキ)

42863713_542604246s.jpg42863713_1172643886s.jpg








とても面白い機械です
色も自在に変えれ 光軸もスキな所に振る事ができます

ステージ上 光を縦横無尽に走らせることができます
パーライトと組み合わせて
派手な演出ができそうです

42863713_4233553197s.jpg42863713_3293018763s.jpg








早速 登場させたいのですが
初登場は3月のミヤジックプレイベントのステージに
なりそうです手(チョキ)
 

拍手[0回]

2年ほど前でしょうか?
とあるイベントの中で 飯塚に唯一存在しております
映画館にて ちょっとしたライブイベントをやりました手(パー)

8759289_2682848134s.jpg42863713_2418442230s.jpg







そのとき ビルのオーナーが
こんなイベントが出来る 映画館を作りたいと
言っておられました手(パー)

それから2年 オーナーが暖めてきた構想が
実現に向かって進んでおります手(チョキ)

館内の椅子 前4列ほど取っ払いまして
新たに張り出しのステージが設置されまして
音響設備の試験運転を行いました

オーナー的には バンド物 カラオケ ダンス ピアノ
なんでも開催可能な イベントホールを目指しておられるようで
音響機材もかなり投資しております

ワタシも初めて見るスピーカー
42863713_1234561884s.jpg42863713_2370661701s.jpg







中国製らしいのですが キャパに対して十分な出力です
カバーエリアも水平90度くらいでしょうか?
イコライザーも4ポイント程押さえる程度でOK手(チョキ)

アンプがQSCというメーカーのハイエンド機種だけあって
とてもいい出音でした手(チョキ)
やはり アンプは自動車で例えればエンジンに値します手(パー)

42863713_2959414884s.jpg42863713_1099958023s.jpg







今日は バンドさんに演奏してもらって
他の館内にどの程度影響が出るか?
テスト演奏をやって 他の階と 他の館で聴いてみると・・・・・

映画の音声に交じって バンド演奏が聞こえておりますげっそり
やはり ドラムとベースのパワーは計り知れません泣き顔

さて 今後どうこのホールを使うか?
まだまだ課題は多いようです手(パー)

拍手[0回]


市内にあります とあるライブハウス
去年 訪れまして フロントスピーカーの異常を
発見しました手(パー)

客席で出演者さん達の音を聞いておりますと 
何か違和感を感じます
極端に音がステージ向かって右側に偏っておりました手(パー)

位相がおかしいのか? と思いながら
両サイドのスピーカーの前に立ってみて改めて

あっ 左のドライバーが飛んでるふらふら

早速オーナーに報告したところ
以前より気づいていたそうなんですが
今まで誰も気づかず 指摘もなかったので
そのままの状態で使用していたそうです手(パー)

まあ ワタシが初めて指摘した訳なんですがあせあせ(飛び散る汗)

そこで 修理しましょか?という流れになりましたわーい(嬉しい顔)

修理するスピーカーは JBL SR-4733X
42863713_1106866.jpg







現在は製造されておりませんが
JBLポータブルSPでは 最高峰のスピーカーです
ワタシも2台所有しておりますがわーい(嬉しい顔)

早速部品の手配をしまして 本日修理にとりかかりました
42863713_1867905291s.jpg







今回もドライバーのダイヤフラムふらふら
このスピーカー 1本50キロ近くありますので
2人かかりで スピーカー台から下ろしました

サランネットを取り外し ホーンを外します
42863713_1663019580s.jpg42863713_2558921505s.jpg







そして発見ふらふら
なんと ラインがマイナスのみしか繋がっておりませんげっそり
明らかに断線です手(パー)

と 言う事は フラムは大丈夫?・・・・・・・・・・げっそり
同通テストをしたところ 正常でした
何の為に部品をとりよせたのか・・・・・・・泣き顔

せっかく部品も届いたので 
新品と交換してしまえ と 壊れてない部品も
取り替えてしまいました手(パー)

42863713_2213661671s.jpg








とりあえず 予備にとっておきます手(チョキ)
これで 安心して ライブも開催できるでしょうわーい(嬉しい顔)
 

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
[09/30 高田]
[06/18 高田]
[06/10 rising]
[06/10 maihime事業部]
[06/08 rising]
最新TB
プロフィール
HN:
Studio RISING
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県飯塚市のスタジオライジング

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター