忍者ブログ
イベントやスタジオ内 色んな事
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は 居酒屋にてライブイベントです
篠栗町にあります 大正6年に建築された
古い建物手(チョキ)
40056580_2508366442s.jpg40056580_3325637814s.jpg







当時は 質屋さんとして商売されてあったらしいです手(チョキ)
要は貸し金業ですねわーい(嬉しい顔)
そして 戦争中も火災にあうことなく
地震にも耐えてきた 本当に古い建物です
外から見ると なんか妙に斜めに建っておりましたげっそり

現在は居酒屋 夢や というお店になっておりまして
今年で11周年記念パーティー 
毎年 記念日には色んなジャンルのライブを開催されて
おられるようです手(チョキ)
今年は 縁あって 以前何度も一緒にライブをやっている
萌音(モネ)が出演手(チョキ)
そのPAをやってまいりましたわーい(嬉しい顔)
40056580_2193504360s.jpg40056580_3459432738s.jpg







これまでにも 色んなライブを開催されておられるようですが
音響屋が入ってのライブは初めての事らしく
しきりに 今回は大掛りですねと 言われましたがまん顔

いつものように狭い会場 ブースを確保するのが至難の業がまん顔
お客さんの邪魔 お店の邪魔にならぬ様 こじんまりと
システム組を行い メインSPもステレオ出しせず
モノラル1発 2階席もパラって1発手(チョキ)
極力ケーブルが邪魔にならぬ様 ワイヤレスで手(チョキ)
モニターも邪魔にならぬ様 ステージ位置横のたんすの上に手(チョキ)
40056580_1271610169s.jpg40056580_1154197254s.jpg








前座という形で 女子高校生にバイオリン&ピアノ
PA通さず 完全生音で(本人の希望です)
ちょっと 奥と2階の方は聞こえてなかったのでは?

そして萌音の登場 今回はジャンベ奏者を迎えて
3人にて ライブスタートです

40056580_1711710963s.jpg40056580_3394202343s.jpg







PAブースの真横におられたお客さん
ライブそっちのけで ワタシの手元ばかり見ておられました
聞くところ エフェクトのかけ方が絶妙なタイミング
神業やね だってわーい(嬉しい顔)
いやー・・・・ 照れましたわーい(嬉しい顔)
40056580_3973456609s.jpg








気のいいマスターと楽しい会話も
とても暖かい お客さんとスタッフの方たちばかりでした


料理も最高においしいですよ手(チョキ)

拍手[0回]

PR

今回の週末 どこもかしこもイベントだらけでしたげっそり
うちのような田舎PA屋でも 3現場も被ってまして
今年最大の忙しさだったのでは?・・・・・わーい(嬉しい顔)

嘉麻ふれあいまつり手(チョキ)
市町合併のため 毎年各町での持ち回り開催となり
今年は 旧山田市サルビアパークでの開催となりました手(チョキ)

メインステージは屋外に設置
周囲をコンクリートで囲まれたエントランスにテントを張っての
開催手(チョキ)
音は 当然回りまくりげっそり

指向性を絞って 音を真っ直ぐに飛ばすやり方がベストでした
また反響に負けないくらいに大きな音を手(チョキ)

システムはA5イントレ上に4733をメインで
内振りにセッティング

ステージ間口が狭い為 袖にPAを組む事も無理で
仕方なくステージ前方にお客さんの目の前にブースを設置しました
手(チョキ)
ステージイベントは 園児達の演奏からはじまって
唄 踊り キャラショー バンド・・・・・
なんでもアリですふらふら
40056580_1199536235s.jpg40056580_1248119428s.jpg







40056580_1893486772s.jpg40056580_2289978739s.jpg







そして 同時開催 アリーナ会場では
市域の文連の皆さんの文化祭も開催手(パー)
こちらのシステムは 横広く まんべんなく均一に
音を配音するため 715を2対向
詩吟や 日舞 三味線 こちらもなんでもアリげっそり

40056580_2367947910s.jpg40056580_2739933734s.jpg








事前打ち合わせも出来ないまま ぶつけ本番
マイク回線もそのつど 出演者のセッティングを見て
瞬時に決定することの繰り返しふらふら
オペレーターはPAブースとステージの間を
何往復も走りまわるハメに・・・・

いい経験です こんなイベントをなんなくクリアできれば
どんなイベントも怖くありません手(チョキ)


そして 別現場
天道ぶらり市 
JR天道駅前にて ステージ無しの路上イベントふらふら
朝から雨です・・・・・・・泣き顔
バンド演奏 カラオケ 踊り マジック
こちらも中身はハードでしたわーい(嬉しい顔)

システムは定番 SX300 本来2対向でやるつもりでしたが
条件が天気次第でコロコロ変わるため 
1対向に変更しました手(チョキ)
それでも 音量は十分ですバンドものでも 音が埋もれる事無く
配音できました手(チョキ)

40056580_3369964973s.jpg40056580_2996532877s.jpg








しかし今回の3現場でうちの手持ちの機材は全て出動しました
デッキ類は足りなく スタジオからバラシテ持っていったほど
滅多にはありませんが もう少し機材が欲しいですね
わーい(嬉しい顔)

拍手[0回]

とある ホームパーティーの
現場にてのレポートです手(チョキ)

一般家庭コンセントしかない 電気の状態が悪い現場でした
オープニングバンド演奏が始まって 1曲目
やはり ブレーカーが落ちました泣き顔

が 照明関係だけダウンしまして
音響は 無傷手(チョキ)

音響だけは 想定内で全く別系統から受電しておりましたので
演奏を中断することなく 進行できました手(チョキ)

出演者は今回 オカリナの現役高校生が出演
10777090_18740772s.jpg








この子がめちゃ うまいふらふら
オカリナで感動したのは びっくりです
本人とおかあさんいわく
卒業後はこの道に進むということ手(パー)

あの演奏力なら この道でもいけると思います手(チョキ) 

今回も演奏者 凄腕のプロの方ばかり
10777090_3849403524s.jpg








いわずと知れたサックス奏者さんをはじめ
北九州で活躍されておられる 皆さん
このメンバーのライブを見る事ができて
大変勉強になりました手(チョキ)

音もぬかり無くしっかりチューニングしまして
今回は研修生にオペレートをしてもらいました手(チョキ)
ワタシは監督ですが オペレーターとしては
もっと修行つまないといけませんねわーい(嬉しい顔)
10777090_3663290616s.jpg









音響屋も音をリアルタイムであやつる 演奏者です
バンドさんと オペレーターの息が合ってはじめて
感動を生みます手(チョキ)

今週週末も大きな現場がございます
また 彼もいい経験を積むことでしょうね手(チョキ)

拍手[1回]

昨晩は飯塚市内で
急遽ライブ慣行 以前市内の映画祭で
知り合った 女性2人組みユニット 萌音
1317263327_46s.jpg







当時 ワタシが担当して音響をさせていただきまして
とても唄いやすかったので
今回も是非との事で 依頼が入りましての参戦でした

嬉しいお話です手(パー)


お客さんは少ないですけど と聞いておりましたが
なんのなんの
会場キャパぴったりくらいお客さんが来られておりましたわーい(嬉しい顔)

今回会場キャパと仕込み時間も考えまして
システムは フロントモノラル モニター1
狭い会場に ケーブルだらけもうっとおしいので

最近導入しました ワイヤレスを初使用
2764239_878914065.jpg








結構抜けがよく よく音が通ります
ちょっと 子音が気になりましたが
EQで6,3kあたりをカットで対処できる範囲です手(チョキ)

メインで使っても十分いけそうです手(チョキ)

拍手[0回]

秋祭りシーズン中ですが
とうとう 機材も足りなくなってきましたげっそり

足りないものは ワイヤレスマイク泣き顔
現在でもAKGの4波は所有しておりますが
一現場に2波は持っておきたいところ

そこで思い切って導入しました手(チョキ)

2764239_338042806s.jpg







オーディオテクニカの 3000シリーズ もちろん
B帯ですわーい(嬉しい顔)

やっぱり新しい機種は装備が違いますね
30チャンネル可変式 同時使用は6波まで
特筆するところは
空きチャンネルのスキャンが出来ます
特にショッピングセンター内や 野外
得体の知れない電波がうようよ飛んでおりますふらふら

その中で空いているチャンネルを自動で探してくれます手(チョキ)
目に見えないものですので とても便利な機能ですね

2764239_3064503104s.jpg








また 専用ケースも到着しましたので
早速 収納しました
2764239_3001835296s.jpg2764239_1876962975s.jpg







専用ってのは なんかかっこいいですわーい(嬉しい顔)

さ これでこの秋 乗り切ります手(チョキ)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[09/30 高田]
[06/18 高田]
[06/10 rising]
[06/10 maihime事業部]
[06/08 rising]
最新TB
プロフィール
HN:
Studio RISING
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県飯塚市のスタジオライジング

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター