忍者ブログ
イベントやスタジオ内 色んな事
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスマスまであと1月
本日は JR福間駅での クリスマスイルミネーション点灯式わーい(嬉しい顔)

小さな駅に 小さなクリスマスツリー
駅舎に小さなデコレーション
 
とても凄いとはいえませんが 
地域の方々の 心がこもった イルミネーションです

40056580_4045639522s.jpg40056580_78332919s.jpg








とても小さなイベントですが
この何気ない皆さんの気持ちが
地域活性にも繋がるのではないでしょうか?

ワタシも今回 是非参加させていただきたく
マイク スピーカー持参で お手伝いさせていただきました手(チョキ)

しかし残念ながら 打ち合わせ不足で オンマイクで
セッティングできず 子供達のコーラス 先生のハンドベル
オカリナ演奏 殆ど吸音できず意味無し状態
挨拶だけはしっかり 聞こえておりました泣き顔

拍手[0回]

PR

先日8日は鎮西竜王まつり
ピーカンの天気の中 終了しましたわーい(嬉しい顔)

前晩のトラブルもなんのその
立派なステージが完成いたしました
40056580_2845260953.jpg






音響システムは昨晩と同じ SXを2対向
照明は昨晩の終了後撤収完了しております手(チョキ)

40056580_1721812360s.jpg40056580_3117836780s.jpg








プログラムは殆ど タタキばかり
MD カセット CD 一通り手(チョキ)
マイク回線は ワイヤレス2波のみ手(チョキ)
限りなくシンプルです手(チョキ)

風があるため 砂埃と 野焼き跡の灰が
会場内に舞つづけております
みるみる内にミキサーや デッキ類が砂まみれがまん顔

暇あれば 雑巾でふき取りながらのイベント進行です
おかげさまで 髪の毛もジャリジャリですわーい(嬉しい顔)

例年とおり 保育園の鼓隊演奏から始まって
ダンスやカラオケ 公民館の文化教室の皆さんの演技で
一日が終了いたしました

40056580_3877312434s.jpg40056580_481793723s.jpg








今年は天気のおかげでしょうか?
例年より人出も多く感じられました

これにて 秋祭り関係は一通り終了
機材手入れが待っておりますがまん顔

拍手[0回]


11月7日より開催の鎮西竜王まつり
本日は前夜祭で17時より スタートでした手(チョキ)

40056580_2802963708s.jpg








現場はうちのスタジオからすぐ近くですが
お昼過ぎに仕込みの為現場入りしましたわーい(嬉しい顔)

現場に入ってみると まだステージが出来ておりませんげっそり
毎回のことで今日ものんびりしているな・・・・
と思っていた所

すみませーんexclamation ×2 と担当者の方が・・・・
手違いで ステージを 市が修理に出してしまって
代わりに 現在イベント真っ最中のステージを
終わり次第 持ってきますふらふら

市内の高校の文化祭があってまして そこのステージを
バラシテ持ってくるとのことふらふら
市の確認不足で起きた 災難ですわーい(嬉しい顔)

イベント終了は16時
ここのイベントは17時スタート

間に合うわけありません手(パー)

とりあえず ステージ製作後すぐにスタートできるよう
段取りながら 仮仕込みを開始しました手(チョキ)

40056580_225495548s.jpg40056580_2469360449s.jpg








そして待つこと4時間
やはり 到着は18時でしたげっそり
それからバタバタ位置決めして ステージ組み上げふらふら

40056580_2137133867s.jpg40056580_1895014563s.jpg







粗方枠が決まったところで 照明とスピーカー設置
スピーカーはチューニングも終わらせてたので
すぐ完了 照明は工事中作業員の姿を見ながら
シュートわーい(嬉しい顔)
結局前夜祭スタートは 19時前でしたわーい(嬉しい顔)

40056580_3239094865s.jpg40056580_2576315415s.jpg







剣舞にキッズダンス 和太鼓演奏
チャチャっと 終わらせて あっけなく
前夜祭終了手(チョキ)

明日は朝からまた行ってまいります手(チョキ)

拍手[0回]

昨晩は 居酒屋にてライブイベントです
篠栗町にあります 大正6年に建築された
古い建物手(チョキ)
40056580_2508366442s.jpg40056580_3325637814s.jpg







当時は 質屋さんとして商売されてあったらしいです手(チョキ)
要は貸し金業ですねわーい(嬉しい顔)
そして 戦争中も火災にあうことなく
地震にも耐えてきた 本当に古い建物です
外から見ると なんか妙に斜めに建っておりましたげっそり

現在は居酒屋 夢や というお店になっておりまして
今年で11周年記念パーティー 
毎年 記念日には色んなジャンルのライブを開催されて
おられるようです手(チョキ)
今年は 縁あって 以前何度も一緒にライブをやっている
萌音(モネ)が出演手(チョキ)
そのPAをやってまいりましたわーい(嬉しい顔)
40056580_2193504360s.jpg40056580_3459432738s.jpg







これまでにも 色んなライブを開催されておられるようですが
音響屋が入ってのライブは初めての事らしく
しきりに 今回は大掛りですねと 言われましたがまん顔

いつものように狭い会場 ブースを確保するのが至難の業がまん顔
お客さんの邪魔 お店の邪魔にならぬ様 こじんまりと
システム組を行い メインSPもステレオ出しせず
モノラル1発 2階席もパラって1発手(チョキ)
極力ケーブルが邪魔にならぬ様 ワイヤレスで手(チョキ)
モニターも邪魔にならぬ様 ステージ位置横のたんすの上に手(チョキ)
40056580_1271610169s.jpg40056580_1154197254s.jpg








前座という形で 女子高校生にバイオリン&ピアノ
PA通さず 完全生音で(本人の希望です)
ちょっと 奥と2階の方は聞こえてなかったのでは?

そして萌音の登場 今回はジャンベ奏者を迎えて
3人にて ライブスタートです

40056580_1711710963s.jpg40056580_3394202343s.jpg







PAブースの真横におられたお客さん
ライブそっちのけで ワタシの手元ばかり見ておられました
聞くところ エフェクトのかけ方が絶妙なタイミング
神業やね だってわーい(嬉しい顔)
いやー・・・・ 照れましたわーい(嬉しい顔)
40056580_3973456609s.jpg








気のいいマスターと楽しい会話も
とても暖かい お客さんとスタッフの方たちばかりでした


料理も最高においしいですよ手(チョキ)

拍手[0回]


今回の週末 どこもかしこもイベントだらけでしたげっそり
うちのような田舎PA屋でも 3現場も被ってまして
今年最大の忙しさだったのでは?・・・・・わーい(嬉しい顔)

嘉麻ふれあいまつり手(チョキ)
市町合併のため 毎年各町での持ち回り開催となり
今年は 旧山田市サルビアパークでの開催となりました手(チョキ)

メインステージは屋外に設置
周囲をコンクリートで囲まれたエントランスにテントを張っての
開催手(チョキ)
音は 当然回りまくりげっそり

指向性を絞って 音を真っ直ぐに飛ばすやり方がベストでした
また反響に負けないくらいに大きな音を手(チョキ)

システムはA5イントレ上に4733をメインで
内振りにセッティング

ステージ間口が狭い為 袖にPAを組む事も無理で
仕方なくステージ前方にお客さんの目の前にブースを設置しました
手(チョキ)
ステージイベントは 園児達の演奏からはじまって
唄 踊り キャラショー バンド・・・・・
なんでもアリですふらふら
40056580_1199536235s.jpg40056580_1248119428s.jpg







40056580_1893486772s.jpg40056580_2289978739s.jpg







そして 同時開催 アリーナ会場では
市域の文連の皆さんの文化祭も開催手(パー)
こちらのシステムは 横広く まんべんなく均一に
音を配音するため 715を2対向
詩吟や 日舞 三味線 こちらもなんでもアリげっそり

40056580_2367947910s.jpg40056580_2739933734s.jpg








事前打ち合わせも出来ないまま ぶつけ本番
マイク回線もそのつど 出演者のセッティングを見て
瞬時に決定することの繰り返しふらふら
オペレーターはPAブースとステージの間を
何往復も走りまわるハメに・・・・

いい経験です こんなイベントをなんなくクリアできれば
どんなイベントも怖くありません手(チョキ)


そして 別現場
天道ぶらり市 
JR天道駅前にて ステージ無しの路上イベントふらふら
朝から雨です・・・・・・・泣き顔
バンド演奏 カラオケ 踊り マジック
こちらも中身はハードでしたわーい(嬉しい顔)

システムは定番 SX300 本来2対向でやるつもりでしたが
条件が天気次第でコロコロ変わるため 
1対向に変更しました手(チョキ)
それでも 音量は十分ですバンドものでも 音が埋もれる事無く
配音できました手(チョキ)

40056580_3369964973s.jpg40056580_2996532877s.jpg








しかし今回の3現場でうちの手持ちの機材は全て出動しました
デッキ類は足りなく スタジオからバラシテ持っていったほど
滅多にはありませんが もう少し機材が欲しいですね
わーい(嬉しい顔)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
[09/30 高田]
[06/18 高田]
[06/10 rising]
[06/10 maihime事業部]
[06/08 rising]
最新TB
プロフィール
HN:
Studio RISING
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県飯塚市のスタジオライジング

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター