忍者ブログ
イベントやスタジオ内 色んな事
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるバンドのメインVOさんが マイマイクを購入しようと
悩んでおられました手(パー)
自分の声には どんなマイクがいいのか?

なかなか 楽器店では 聞き比べなどできません
そこで うちのスタジオで 直接聞き比べをやってみました

定番の シュアーSM58
写真 写真

これだけを聞くと 普通に聞こえます
いつも聞いている 無難な音わーい(嬉しい顔) ですが
抜けがいいわけでもなく どちらかというと
中音域がよく出てくるマイクだと思います

そして シュアーSM57
写真 写真

表を見てもわかるように 高域に少しピークがあります
構造的には58と同じ ウインドスクリーンが無いだけ
と言っても過言ありません手(パー)
良くスネアやギターアンプに使われるのも理解できますね
昔は あえてVOに使ってた方も多いようです


そこで ワタシのお勧めわーい(嬉しい顔)
ゼンハイザー e945手(チョキ)
写真 写真

とにかく 抜けはいいです 声も明瞭に聞こえます
表をみると 中域から高域にかけてゆるやかに上がっております
特に女性VOにはお勧めですね 指向性も超単一 ハウリングにも
強いマイクです 値段もシュアーに比べると倍以上しますが
最近ライブでもメインによく使っております手(パー)


そして 最後 あこがれて買ってしまった と持ち込んでこられた
このマイク
そうです シュアーの骸骨マイク それもハイエンド機種
シュアー SUPER 55
写真

昔から イメージ的に 骸骨マイクには
いいイメージがありませんでした  が 
これは別物でした
中のダイヤフラムのサイズのせいでしょうか?
スピード感とパワーにびっくりですげっそり 音は前のゼンハイザーに
近いものがあります 
ライブではちょっと取り回しに困りますけどねわーい(嬉しい顔)

マイクもそれぞれ特性があります
もしマイマイクを購入するときは 同じ音響環境で
聞き比べて決めるのが一番ですねわーい(嬉しい顔)

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[09/30 高田]
[06/18 高田]
[06/10 rising]
[06/10 maihime事業部]
[06/08 rising]
最新TB
プロフィール
HN:
Studio RISING
性別:
非公開
自己紹介:
福岡県飯塚市のスタジオライジング

バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター